現代無責任野郎の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 物の価値(値段)

<<   作成日時 : 2007/10/26 05:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

価値が値段に等しなら、世界で一番高い物が、世界一の価値の物だ。

しかし価値観には、性別、年齢、国籍などの個人的要因や環境要因が関わってくる。

私はダイヤモンドが、うん億円しても、価格以外価値を見いだせない。

それより定価4000円「らき☆すた 泉こなた」フィギュアに価値を見いだす。

価値とは時価の一種ではないか。

GOLDに世界的価値が有っても、砂漠の遭難者には水の方が価値がある。

そうGOLDも、ある条件下では只の金属なのだ。

そんな曖昧な価値に人は、お金を払っている。

需要と供給のバランス。

これが崩れた物が増えてきた。

原油、食料、水 これの代替品は無い。

これが需要が逼迫されれば、売ってくれない。

金で買えなくなる物がある。(プライス レス:某CM風に)




「ブランドのエコバック」に「エコバック」以上に価値を見いだす人。

それは何に金を払っているのだろう。

元来、「プランドパック」の価値が高いのは品質が良い物だから。

「プランドマーク」を無くしても、使用すれば価値を見いだせる。

所詮、「エコバック」は「エコバック」。近所の買い物に使わなければ、只のゴミ。

「ブランドのエコバック」を買った人は、本当に使用するのか。

はなはな疑わしい。やっぱり最後には「タンスの肥し」にするのか。

それでは「エコバック」としての価値がない。

それを人は「無駄」と言う。

無駄な(になる)物に価値を見いだす人。

「物の価値」とは「人の価値」と密接な関係があるみたいだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
物の価値(値段) 現代無責任野郎の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる